W・コーギーりきの部屋 その2へようこそ♪

2006年から綴って来た「W・コーギーりきの部屋」からお引越ししてきました。
ままの手作りブログ「いつもいっしょ〜made by mommy〜」ともどもよろしくね♪

2011年06月19日

近況報告

みなさま こんにちは。

最近「近況報告」ってお題ばっかりな気がします・・・

とりあえず・・・


げんきですよ〜♪ヽ(^◇^*)/


まず最初に。

ブログを読んでくださるみなさんにお知らせしたいことがあります。


石巻の被災犬の保護活動を、仙台の愛護センターで行っているそうなのですが。
その犬たちにかかる費用が足りず。
スタッフさんが手弁当で頑張っている状態だと、同じ町内で活動しているトレーナーさんから話がありました。

なるべく健康な状態で飼い主さんのもとに返してあげたいと言う事で。
それはそれなりに費用がかかって当たり前なのですが・・・

その費用を捻出するために犬用のクッキーを販売するという事なのですが。
そのクッキーは良質なもので。
店舗では700円程度で販売しているもの。
それを500円で販売してそのうち200円を犬たちの費用に充てるとのこと。

残念ながら、りきはアレルギーがあってそのクッキーを食べることは出来ないの・・・
まぁ、りきが食べなくても、お友達へのプレゼントに使おうかなって思ってるので。
ちょいちょい購入していこうと思っています。

ちなみにこの活動は、秋あたりまでは続くと思うとのことでした。

もし、興味が有る方がいらっしゃったら・・・お声がけください。

ただ問題がね・・・
個人でやっている活動なので。
代金をどう支払うか、クッキーはどのようにお渡しするか。
そういう事が何も決まっていないのですよ。
わたしは、トレーナーさんに直接連絡をして代金と引換にクッキーを受け取ることが出来るけど・・・
遠方だと、送料をかけて送ることになってしまうわけで。
そうなると、犬のために使われる費用からその分が引かれることになり・・・
本当は沢山の方に協力していただきたいのだけれど。
そうすればするほど赤字になりそうな気がする。
それを考えると、こうやってブログに書いてしまっていいのかなって。
そんなことも気になってくるのですが・・・
なにかいいお知恵がある方いらっしゃいませんか?

ここのコメント欄でも良いですし・・・
私宛にメールを下さっても結構です。
(t_riki0706☆yahoo.co.jp  ☆→@に変えてくださいね)
どうぞよろしくお願い致します。



そして、もう一つ。

先日、お友達と一緒にグランディでお散歩をしたときに。
「onagawa fish」という木製のキーホルダーを頂きました。

何かと言うと、こちらをご覧下さいね。

小さな復興プロジェクト


このプロジェクトの目的は・・・


・被災地の方々が避難している場所(近く)で出来るお仕事をお届けしよう!

・出来上がった商品を売って収入につなげてほしい。(依存から自立へ)

・作業に集中することで、気持ちを切り替えれるのではないか。(頭が震災から少し離れる)

・いつか本当の仕事が決まるまでのつなぎでも良い。きっかけにしてほしい。(自立〜復興)

・購入者(支援者)は誰を支援したのかが明確。(商品代金から製作費として作業した方々へお金が渡る)

・購入することで手元に支援の証(手作りの商品)が残る。つまり支援への具体的な参加。

・後になっても、被災地の方々への支援の思いを確認できる。(まだまだ終わっちゃいない・・・)

・スタッフは、やるからには徹底的に良いものを生み出すサポートをしよう。

・継続していく仕組みで取りくもう。(俺たちが息切れしたら共感してくれた方々への裏切りになってしまう)

先ずは手の届く方々へ。

我々の出来る事は本当に小さいことなのかも知れない。

でも、笑顔が戻るなら、多少の困難はあっても手をさしのべたい。


い つ か ホ ン ト の お 魚 が と れ る ま で ・ ・ ・



大きな組織の活動ではありません。
だからきっといろいろ不都合や不具合もあるかもしれません。
でも。
手を差し伸べたいエリアにピンポイントで協力することが出来る。
小さい組織だからこそ出来ること。
それって、わたしが望んでいたことだなって思うのです。

お友達から紹介していただいてこちらを。
わたしもお友達へプレゼントすることで支援をしたいなと思っています。

私に出来る事なんて、こんな小さなことだけ。
身体を使ってするボランティア活動は、現状をキープするのが精一杯な私には出来ないので・・・

まだまだ東北の太平洋岸の復興には時間がかかると思います。
農業や漁業だけじゃなく、その他の産業も。
みんなみんな、必死で頑張っています。

だから・・・忘れないでください。



さてさて。気分を変えましょうかね^^



これ、なーんだ?(笑)

pict-DSC_0186.jpg



あ・・・すぐわかるよね^^
もちろん、りきなんだけどね。

お気に入りの座椅子に子ども用の敷パットを敷いておいたら・・・
自分でぐるぐる動かして。
頭からすっぽりかぶってぐーぐーいびきかいて寝始めたのですよ。

りきはちびっ子の頃からお座布団や自分のベッドの下に潜り込むことがあったけど・・・
相変わらずだねぇ。かわいいかわいい。


毎日のお散歩は、津波がきてなかった道路を歩いています。
というのも、乾燥ヘドロがね・・・気になるんです。
りきはアレルギーがあるわけで。
お散歩後はきっちり洗っているけれど・・・
津波が持ってきたヘドロには何が含まれてるかわからないからね。

だから道を選んでしまう・・・

それでも朝晩それぞれ1時間は必ず歩いて。
それからお庭でボールで遊んでいます。
これまでは、浜で好き勝手に走りまわって運動していたけれど。
それができないからね・・・

でも、りきはお庭でボールもお気に入りなので。



こーんな風にいいお顔を見せてくれるんですよ〜♪

たくさんたくさんボールして。
ちょっとだけお勉強もします。

もう競技会には出ないけれど。
お出かけをするときに、周りにご迷惑をおかけしないように。
時々、思い出させるように訓練をしなきゃなって。

当初、りきはあれれ??っていうお顔をしていたのですが。
ハーフチョークからチェーンチョークに変えた瞬間。
きりりとした表情で支持に従ってくれました。

相変わらずオンとオフの切り替えがきっちりできる子です。
賢いね、りきは♪


長くなるので続きはこちらから!!

ニックネーム りきぱぱ&まま at 12:33| Comment(4) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする