W・コーギーりきの部屋 その2へようこそ♪

2006年から綴って来た「W・コーギーりきの部屋」からお引越ししてきました。
ままの手作りブログ「いつもいっしょ〜made by mommy〜」ともどもよろしくね♪

2011年07月19日

土日で・・・

みなさま こんばんは。

先週金曜日の夕方に宮城を出て。
土曜日に日付が変わる頃、千葉に到着しました。

でもって、あれこれお片づけして2時間くらい仮眠をとった後。
4時過ぎに起きて、伊豆へ1泊2日の旅行に行ってきました。

いろいろ書きたいことはあるのですが、まだ写真の整理も終わってないので。

とりあえず、旅行に行ってきた!楽しかった!!という報告をと。

りきは元気です^^
潜血も無くなって、前立腺も当初よりは小さくなってきました。
まだお薬は飲まなきゃいけないけれど、それでもそんなに心配しなくて大丈夫かなーって。

おしょんのPHが高かったのも。
たくさん水分摂って排泄もさせていたので。
ばっちり落ち着きました。

夏ですから。
りきもスイカやらきゅうりやら食べてばっちり対策してます。

もちろん、まだまだ安心出来ないけれど。
それでも、改善されたことは良かったな〜って思ってます。

では、数日後に、写真の整理をした後で。
どこへ行ってきたとか何食べたとか・・・
そんな話を書きたいと想います。


楽しかったなぁ♪

ニックネーム りきぱぱ&まま at 20:43| Comment(4) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

りきのこと

みなさん こんばんは。

今日は、りきの現状をちょっとお話しようかなと思います。

実は、りきは今、闘病中なのです。

5/31に狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらうための血液検査をしたときにね。
これまで気になっていた「もれしょん」のことを話して、エコーで見てもらったら前立腺が肥大してたって話は前回のブログに書いたけど。

その後体調を崩してね・・・

というのも、ちょっと事情があって。
6/20〜23までりきを訓練所に預けていたんですよ。
その時に、ドライフードで食事を摂らせ無ければならないので。
その1週間前からドライフードで慣らしていたの。
訓練所に預けるってことは、水分摂取が少なくなるから。
お昼にミルクを飲ませるように!とか。
フードの時は水をいっぱいかけるようにとか。
指示はしていたんだけど・・・普段よりも絶対的に水分摂取が足りなくていたんだよね。
もちろん、りきは繊細な子なので。
預けられたこともショックだったんだとは思うのだけど・・・

24日の朝。
いつもとなんとなく様子が違って。
トイレにいくものの、なんかあまりすっきり出てないみたいで。
で、昼過ぎ。
床に血痕があって。
あれれ?ってりきをあちこちチェックしたんだけど、一切傷がなくてね。

で、すぐにまたトイレにくのだけど、でないみたいで。
そしてまた血痕。

りきがしきりに「ちん」を気にするのでひっくりかえして見てみたら。
どろっとした血液が出てて。
お腹を触ると、パンパンになってる。
しっこがうまく出ないみたいで・・・

ちょうどりきぱぱが仕事で宮城に来ていたので。
迎えに行きながら、K先生のところへ急ぎました・・・

で、尿検査をすると案の定「潜血」があって。
雑菌がいて。

膀胱炎か、前立腺炎か・・・
判別はつかないけど、とりあえず炎症を抑えるのに抗生物質を飲ませることになりました。

気になる前立腺肥大は・・・
2.5×5(p)と大きくなっていて。

嚢胞は出来てないから、悪性じゃないよと言われたけれど。
やっぱり気になる。
でも、まだ去勢は考えられないから・・・

K先生と、りきぱぱと3人で診察室でお話しながら。
どうするかを相談したの。

とりあえず。
今回はお薬で前立腺の肥大を止めて、小さくなるようにしようってことになって・・・

お薬を飲ませることになりました。

そのお薬の名前は「プロペシア」。
男性ホルモンの量を減らす・・・わけですね。

で、今日お薬を飲んで1週間経ったので診察に行ってきたわけです。

尿検査の結果は・・・
まだ「潜血があり」でした。
見た目は全く普通なのに・・・
そんなわけで、抗生物質は継続。

気になる前立腺はというと。

「あ、小さくなってる!」とK先生。

毎日、りきの前立腺をチェックしていたのだけれど。
素人な私が触れても小さくなってきているような気がしたんだ。

「あの薬、効くねぇ・・・」ってふたりでニコニコしちゃった。

小さくはなってたけど、それでも正常ではないから。
こちらもお薬は継続です。

それでね。

「りきちゃん、ちょっとPH高いね」って言われた。
「ストラバイトも見えるかなー」とも言われた。

今まで一度も言われたことなかったんだ。
水分摂取もちゃんとしてたし、気になることなんて一切なかったから。

現状は「強酸性」なんだって。
それだと、前立腺にも良いことはないので・・・
少し何とかしなくちゃねってことになり。
色々お話ししているうちに。

「フードでPHコントロールしてみる?」と言われたのだけど。

私が、いい顔してなかったんだろうな^^;

「サプリにしよっか」って。

まぁ、PHコントロールフードは、チキンやライスがメインなので。
りきは食べられないからね。どちらにしても無理だったんだけど。

PHコントロールするためには「メチオニン」を摂るといいってことだったのだけど。
食品だけでは難しいからね・・・

 メチオニンはいわゆる必須アミノ酸です(人間のね)。
 チーズや果物、鶏肉牛肉魚肉なんかに多く含まれます。

ってことで、1錠30円のサプリをね。
1回2錠 1日2回 摂取することになりました。


でもね。
りきの身体に色んなことが起きちゃってるけどさ。
とっても元気なんだよ。

毎日のお散歩だって。
1回につき1時間以上歩いて、お庭でボール遊びして。
ミルクもたっぷり飲んで。
それらが終わったら、お部屋の中の涼しいところで寝て・・・
のんびりのんびり過ごしてるの。


しばらくの間。
りきをお留守番させたり出来ない状況です。
不安になるとまた体調を崩しそうな気がするんだもん。

身体が落ち着くまでは、ゆるゆるね・・・
落ち着いてから、少し遠出して遊ぼうね。


震災後の手続きなど
ニックネーム りきぱぱ&まま at 23:06| Comment(10) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする