W・コーギーりきの部屋 その2へようこそ♪

2006年から綴って来た「W・コーギーりきの部屋」からお引越ししてきました。
ままの手作りブログ「いつもいっしょ〜made by mommy〜」ともどもよろしくね♪

2011年08月28日

伊豆旅行行ってきたよ♪ その3

みなさま こんにちは。
またまた随分間が開いてしまいましたが・・・

伊豆旅行のお話を再開させていただこうと思います。


目が覚めたら、まぁいいお天気!

りきもぐっすり寝た様で、ご機嫌なお顔をしていました。

手早く顔を洗って着替えている最中に。
りきにはぱぱを起こしてもらって。

みんなでお散歩に出発です。

ホテルおすすめのロングお散歩コースを歩いたのですが。
なんだかちょっと物足りなくて^^;
他のお散歩コースも混ぜて長々と歩きましたよ。
ぱぱにはちょっと大変だったかな^^;
りきはおしりをぷりぷりっとさせながら、にこにこして歩いてね。


pict-DSC_6807.jpg  pict-DSC_6804.jpg



楽しそうだったなぁ。



ホテルに戻ったら・・・

pict-DSC_0272.jpg


こーんな景色を眺めながら、朝から露天風呂ですよ♪


お散歩の汗も流せたし、すっきりさっぱり・・・できました。
やっぱりゆっくり入れるお風呂はいいねぇ・・・

りきはその間にご飯食べてました♪
食べた後は、のんびり開きになって休んでましたよ。


さてさて、朝食のお時間ですよ^^

pict-DSC_0274.jpg  pict-DSC_0279.jpg



pict-DSC_0278.jpg  pict-DSC_0275.jpg
  


シンプルだけど、好みの味で。ご機嫌でございました^^


チェックアウトまで少しゆっくりさせてもらって。
荷物を積込んだ後、りきをつれてフロントへ行って。
オーナー夫妻とお話してたら、看板コギ娘の小春桜ちゃんとご面会♪

かわいい〜♪
もふもふっといっぱいなでさせてもらっちゃいました。
りきも、突然現れた女の子にちょっぴり興奮w


とても素敵なホテルでした。


もちろん観光もしたし、うまうまも食べた!

ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:24| Comment(2) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

またまた、ブログ更新をサボってしまいました。
伊豆旅行の記録もまだ終わっていないのに。
ぱぱのお盆休みを利用して裏磐梯へ遊びに行ったりしてました。
早く更新しないとどんどん忘れちゃう・・・

でも、今日は。
もっともっと大切なことを皆さんにお知らせしたくて更新してます。

もう既に、あちこちで話題になっていることですのでご存知だとは思うのですが。

「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見について です。

いま、動物愛護法の見直しの時期に入ってます。

それについて、国民の意見を聞こうじゃなかというのがこれです。

我が家は、りきをペットショップから迎え入れたので。
すべてを否定することはできないのですが。

仔犬や仔猫のために出来ることがあるんじゃないか。
また、保健所という名の処分施設での処分の仕方ももう少し変えることが出来るんじゃないか。
繁殖業者も・・・足腰が立たなくなるほど交配することをさせないように規制する必要があるのではないか。

そう、ずっと思っています。

しかし、前回の見直しの際。
ペット業界の大反対があって、それらはすべてながされてしまいました。

今回、どうぶつを家族に迎えている皆様に、少し考えて頂いて。
環境省へ意見を提出して頂きたいなと思います。


詳しいことは・・・


ここ を御覧ください。


意見の提出の仕方なども記載されています。
自分で意見をまとめるのが難しいのであれば、コピペOKの文面も記載されています。

〆切は8/27です。
あと僅かな時間しかありません。

どうぞ宜しくお願い致します。


もしも、転載してくださる場合は、了承なくともOKです。
沢山の方に知っていただきたいことですので。



ニックネーム りきぱぱ&まま at 00:00| Comment(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

伊豆旅行行ってきたよ♪ その2

大室山でお散歩した後に。
お世話になるお宿へ行きましたよ〜♪

pict-DSC_0258.jpg   pict-DSC_6810.jpg




1月に伊豆へ行ったときにおじゃましたカフェで。
コギが家族なら是非とも次はホワイトサドルさんにお泊りして!!って言われたので。
お部屋が空いてたので、即予約だったのでございますよ。


pict-DSC_6811.jpg


看板犬の桃右衛門くんと小春桜ちゃん。
・・・の置物ですw


玄関を入ったところに鎮座していらっしゃるの。
一瞬本物!?ってびっくりでした。


pict-DSC_6813.jpg


ウェルカムボードにお名前書いてあって。
にやにやしちゃった。

チェックインしたときに。
私は浴衣を選べたんですよ♪
カラフルな浴衣もあったけど・・・
黒地に桜の浴衣にしました。

あとから思ったのだけど。
黒地の浴衣は持ってるのだから・・・黄色とか赤とか。
普段着ないような浴衣にすればよかったかな^^;

お部屋に入ってすぐにお風呂!!

ホワイトサドルさんは、お部屋に露天風呂がついてるの♪

pict-DSC_0273.jpg


この日は、ほんっと暑かったので。
お風呂ですっきりしました。

その間りきはね。
お部屋の中でお利口にしてましたよ。

・・・まぁ、疲れてたんでしょうけどね^^;
だらら〜んと開きになって寝てみたり。
なかなか戻ってこないので、お風呂を覗きに来たりしてました。

でも、吠えることもしないでほんっと良い子だった^^
マナーベルトしてなくても、トイレをセットしたところできちんと出来てたし。

お風呂後、すこーしのんびりしてたら。
あっという間にディナータイム。
りきはダイニングへ行く前に、お部屋でご飯を済ませました。

以前は、私たちが食べ終わってからの食事にしてたんだけど。
それだと落ち着いていられないのですよね・・・
テーブルに食事が届く度に、うろうろしてね。
そのたびに「伏せしてなさい!」って叱らなきゃいけなくて。
すごく嫌だったのね・・・
りきだって、いいニホイがしてればそれが食べたくなるのは当然だし。
興味が出てうろうろするのも当たり前。
それを叱るのはどうなんだろうって思って・・・
先に食事をさせれば「自分は食べたから」って静かにしていられるのがわかったので。
しつけ上は良くないのかもしれないけれど。
これは我が家のルール。
別にりきが先に食事をしたからって、りきの立場が上なわけじゃない。
それは最初にがっつり教え込んでるので。
りきは、そこはきちんと理解してますので問題行動につながることも無いです。


さて、堅い話はこの辺で終わりにして。

お部屋番号の書かれたテーブルへ行くと・・・
こーんな可愛い物が♪


pict-DSC02615.jpg


pict-DSC_0262.jpg  pict-DSC_0263.jpg




素晴らしい食事のお写真を!!

pict-DSC_0265.jpg  pict-DSC_0270.jpg




pict-DSC_0268.jpg  pict-DSC_0269.jpg
 


年々、お肉よりもお魚のほうが好きになっているので・・・

お造りはほんっと美味しかった〜♪

でもね・・・
この、金目鯛のアクアパッツァが絶品!!
和風なので、ねぎや梅干しが入っているのですが。
違和感なくて・・・びっくりするほど美味しかったの!
大きなじゃがいももね。
見た目、味はそんなにしないのかなと思ったのだけど。
いやいや、全くそんなこと無くて。
しみしみ〜で、たまらんお味でした。

骨までちゅーちゅー吸い付いて食べてたら・・・
ほかのテーブルよりも食事のペースが遅くてね^^;
でも、金目鯛は骨とか皮の部分とか・・・
そういうところがうまうまなのですもの。
やめられませんわよ(笑)
 


pict-DSC_0271.jpg  pict-DSC02612.jpg



牛さんのステーキとうなぎの押しずし。
ステーキが出てきた時、もうお腹がはちきれそうでした・・・
アクアパッツァでもう十分!!って。

そんなわけで、うなぎの押しずしは。
1個だけ食べて、あとはりきぱぱに。
りきぱぱもお腹いっぱいだ〜って言ってたけど^^;



pict-DSC02620.jpg


デザートはアイスとメロンとカスタードが入った水まんじゅう。
甘いものは別腹wなのでしっかりいただきました^^


pict-DSC02616.jpg  pict-DSC02617.jpg


りきの分も^^
クッキーをいただきましたよ♪
りき、お目目まんまるにして私の手元を見てました。




食事の際。
りきぱぱはビールと焼酎を。
わたしはアルコール禁止なので、葡萄のジュースを。

pict-DSC_0266.jpg


ジュースだけど、ワインのようなお味で。
とても気に入りました♪


食事の最中。
りきはテーブルの下で伏せして。
ずーっと静かにしていられました。
壁際の方に入れたので。他のお部屋の人にはつれて来てないのかと思われたみたいで^^;
ちらっと姿が見えた時「あ、いたんだ」って驚かれました。
うんともすんとも言わなかったからねー。
でも、りきはそれが出来て当たり前だと思っているので・・・
だって、そのために、訓練をしてたんだもの。
出かけたときに、周りに迷惑をかけないために。
りきが静かにしていられれば。
私たちも落ち着いて食事ができるわけで・・・
それは犬を連れて出掛ける時の基本中の基本だと私は思ったから。



さて。

食後に貸切露天風呂を予約していたのだけどね・・・

時間になるまでちょっと横になって休んでたら・・・
あっという間に夢の中^^;
さすがに、移動続き&炎天下で遊んだのが効いてしまったようです。
途中起きたけれど、その時はすでに予約時間も過ぎちゃってたし。
もうだめだーと、再び寝ちゃいました。

りきもベッドの上で開きになってぐっすり。
(ベッドに上げるためのマットが用意されていましたが、その上に更に、りき専用マットものせてました)

途中、わたしにふんふんと声をかけてきたので、降ろしてあげると。
真っすぐトイレへ行って、上手にちっこ。
すぐさま褒めてご褒美あげて・・・
また一緒にねんね・・・でした。

普段の睡眠時間はとっても短いのに。
旅行にいくとぐっすりとしっかり眠れる・・・不思議だねぇ。
普通は「枕が変わると寝られない」って言うけど。
私の場合、旅先で疲れちゃうんだろうな^^;
でも、旅先で眠れないのは私の身体のこともあってよろしくないので。
それはそれでいいのかもしれないな。


というわけで、今日はこのへんで。



ニックネーム りきぱぱ&まま at 19:29| Comment(0) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする