W・コーギーりきの部屋 その2へようこそ♪

2006年から綴って来た「W・コーギーりきの部屋」からお引越ししてきました。
ままの手作りブログ「いつもいっしょ〜made by mommy〜」ともどもよろしくね♪

2011年11月22日

宮城に帰って来ました


ご無沙汰しています<(_ _)>


あらあら。
あっという間に11月も下旬が近づいてますね・・・

ほんっとサボりすぎだね^^;



さて。

りきちゃんの血尿ですが。

お薬を飲んで1週間。
採尿して病院で検査をしてもらったら、潜血もなく大丈夫ってことでした。


そして、先の金曜日の夜。
千葉から宮城に帰って来ました。
色々やることがあったのでぱぱも一緒にね。
土日はぱぱがいないとできないことを色々やって。
月曜日はわたしの通院があって・・・

そして今日。
やっとりきちゃんの病院へ行くことが出来ました。

K先生にエコーを取ってもらったら。
大きさは前と殆ど変わってなくて・・・
でも、見るとすぐわかるのね。
ああ、ここから出血したんだねって。

でも、とりあえず、今は大丈夫だねと。

今まで通りお薬とサプリを飲ませることに。


そして。
毎年恒例のワクチン接種。
あっと言う間に、針を刺されて・・・おわり!


その後、先生にいっぱいなでなでしてもらって。
おやつももらって。
りき大満足。

病院に来たのに、全然怖がらないんだよね^^;

珍しい子だねって笑われちゃった。
ご近所のバーニーズマウンテンの女の子とりきちゃんは。
いつもうれしそうに診察室に入ってくるんだよねぇ。
なんか勘違いでもしてるんかねぇ?って。


まぁ、嫌がる子よりは診察もしやすいし。
いいんだろうけどね^^;


帰ってきて、ミルクを飲んだら。
いびきかいて寝てます。
大好きなベッドでもむふむふ言いながら満足そうに寝てる姿を見ると。
なんだか安心します。


宮城に帰ってくると、りきも落ち着くのかな。
千葉だと、わたしが落ち着かなくてなかなか眠れなかったりするのも。
りきに影響を与えてるような気がする・・・

今月いっぱいは宮城にいるから。
それまではゆっくり過ごそうと思います。

ニックネーム りきぱぱ&まま at 16:20| Comment(2) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

病院へ行ってきた。

千葉のかかりつけの病院へ行ってきました。

朝9時から診察ってことなので。
8:30頃マンションを出て、9時前に到着したのに。
あらびっくり、患者さんたくさんいましたよ・・・

前にりきがげりぴーになった時。
大学出たばっかりだと思われる獣医さんに。
手作りごはんを思いっきり否定されて。
教科書通りの事を言われて・・・
そんなわけで、この病院から足が遠のいていたのだけど。今回はそんな事は言っていられないので。
(院長先生はとても良い方なんです・・・)

で、また今回もその獣医さんにあたっちゃって・・・
あーあε= (´∞` )と思ったら。

経験を重ねたからでしょうかね。
随分とおとなになっていましたw


で。
朝一のちっこを持参していったので、それの検査もしてもらって。
ま、見た目は普通のちっこなんだけど。
やっぱり潜血があって・・・

でも、膀胱炎の時のように、細菌類がみられないので。
これは間違いなく前立腺肥大からの出血だろうということになりましてね。

抗生物質と止血剤を出されました。


りきは元気です。
お会計の最中、待合室にいたおかまちゃんのわんこ2頭とゴキゲンでご挨拶して。
遊びはじめて・・・
興奮したりきは んこ しちゃった><
待合室大爆笑でした・・・恥ずかしい><

さっさと拾って、スタッフさんに消毒液借りて床をふきふきして。
すみませんすみませんって頭下げて、病院を出たよ・・・

なのにりきは。
にっこにこ。
まま、楽しかったよ^^って顔してさ・・・うきうきなんだもん。


マンションに帰ってきて、足を洗ってミルク飲んで・・・
ぱぱの布団で寝てます。


お薬出されたのは良いのだけど・・・

止血剤って飲ませるべきなの?と疑問を感じたので。
K先生に電話して相談しました。
尿検査の結果とか、こちらで言われたことなどをお話しして。

「その症状は間違いないなー。前立腺肥大からだね」って。

獣医さんふたりに言われればね。
納得もします。


で、お薬の事も聞いてみた。

飲まなくてもいいけど、止血剤は消炎作用もあるから飲ませても大丈夫ってことだった。
とりあえずはもらった薬を飲んで、様子見てれば大丈夫だろうって。

あとは・・・
帰ってきたらエコー検査するよーって。


とりあえず、元気なら大丈夫だからって言われて。
なんだかすごく安心した。
これで元気なかったら問題だけど・・・って。
そしたらすぐに帰って来いって言うけど、まだ大丈夫だってさ。

あとは・・・
次の交配が終わったら。
りきを元気で長生きさせたいなら、去勢させたほうがいいって。

今回のことで、それはほんとに思った。
お薬で前立腺肥大を小さくすることは出来るけれど。
前立腺肥大の出血って、こんな風に急に起きるんだって。
だから、その度にばたばたして慌てて。
またりきに薬飲ませて・・・って事をするなら。
去勢をする方がりきにはいいのかもしれないって。


ぱぱは、同じ男としてその手術はどうも気が進まないっていうのだけど。
でも、りきに元気で長生きしてほしいからね。
納得してもらわなきゃ・・・と思うよ。

ニックネーム りきぱぱ&まま at 11:08| Comment(8) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする