W・コーギーりきの部屋 その2へようこそ♪

2006年から綴って来た「W・コーギーりきの部屋」からお引越ししてきました。
ままの手作りブログ「いつもいっしょ〜made by mommy〜」ともどもよろしくね♪

2012年04月15日

お散歩行きました

昨日は動くのを嫌がって一日中横になってたりきですが。

今朝、わたしが1階へ降りて行ったら。

おはよ〜おはよ〜♪と。

いつもより動きはぎこちないものの。
だっこだっこ〜(*^_^*)
と、少し走ってきたので・・・

午前中に一度、お散歩に行ってみました。

歩けるけどね。
痛いから。
身体をちょっと斜めにしながらゆっくりね。

でもね。
ちっこするときに、痛い方の手にぐっと体重かけたり^^;
スキップしちゃったり^^;

痛いんじゃないの?ってこっちが心配になるほどでした。

帰ってきてからの「ミルク頂戴ダンス」もいつもと同じ。
キッチンから出たわたしの脚側行進をするのもいつもと同じ。


食い気が強くて痛みを忘れるのか^^;


で、今は。

DSC_0743.JPG



白目になって、寝てます。

うちの子、イケメンのはずなのに・・・
なんでこうなった・・・




ニックネーム りきぱぱ&まま at 14:24| Comment(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

手って痛いの・・・


昨日ね。

夕方のお散歩を、手術前と同じように2時間ちかくしたわけですよ。

帰り道に。
ガールフレンドのはなちゃんのお家で、遊んでさ。
ゴキゲンで帰ってきたのです。

で。

「まま、お庭に行こうよ♪」って言うから。

はいはい〜って連れて行って。
ボールをしたのね。

で、ある程度やって。
りきの動きが少しゆっくりになったので。

「もういいんじゃないの?終わりにしよう」って声をかけたんだけど。

「もう一回!!」っておねだりされたから。

「じゃぁ、最後ね」ってボールを投げて。

りきはそれを取りに行ったの。

で、戻ってきて5〜6歩したところで。

無表情になって、口からボール落として。

右手をあげてぷら〜んってさせて。

「まま、手って痛いの・・・」と。

また、いつものか・・・だからやめようって言ったのに・・・と。


じゃぁ、ボールおわりにしておうちはいろうね。
おいで〜って声をかけたのだけど。
動きたくないっていうんだ。

だっこする?って身をかがめて手を出したのだけど。
それでも動かない。


??なんかちょっと変かな・・・
でも、家の中に入って、ミルクを飲ませようとしたら。
いつもと同じようにくるくると踊って見せるんだ。


だけど・・・

なんか変。

いつもなら、もうそろそろ手をつき始めるのに。
嫌がるし、動きは鈍いし・・・


なんかこう、もやもやっとしたので。
K先生に電話してみた。

「なんかどうもいつもと違うような気がするんだけど・・・」って。

そしたら、念のため連れてきてって。


で、病院へ行ったら・・・


「あ。りき、今日は本当に痛いね」って。。

りきは、寂しかったりすると演技をしたりするのね。
だから・・・

で、肩を触って。

「あ・・・これはやっちゃってるよ。痛いわけだね」って。

診断は「挫傷」だそうです。


いつもはK先生に甘えてちゅっちゅ〜ってするりきも。
昨日は凹んでて。
その上。

「ねぇ、りき。ままがやめようって言った時にやめないからこういうことになるんだよ?」

とか。

「おばかさんだねぇ」

とか。

散々言われてね^^;

(´・ω・`)ショボーン

だった。


で。

痛み止めを処方することは出来るけど。
そうなると、また同じ事をするかもしれないから。

りきは賢いから。
こういうふうになると痛いんだってわかれば。
もうわがままも言わなくなるだろうから。

だから、痛み止めは無しにして。
今日はテーピングだけにしようって。

テーピングをすると、固定されるから、自力で動くこともできるからって。


確かに、肩を抑えていると歩くことは出来る。
でも、それを外すと痛くて・・・固まってしまう。

そんなわけで、テーピングをすることになったんだけど。

準備したテープが短くてびっくりされた。

りきはコーギーとしては小さめなので。
胸回りもそんなに無いと思ったみたいでね。


「りきは、意外と大きかったんだね^^;」って。
そんなことを言われました。

たしかに・・・
現在の体重は10.5キロ。
オスのコーギーとしては小さいと思う。
でも、お洋服を作ってて「りきはオスだな」って思うよ。
胸回りだけはしっかりしてるもん。


テーピングしながらK先生に「りき、おバカさんはだめだよ」って何度も言われたw

「よその子におばかって何度も言うのはなんだけどねぇ^^;」
「りきはお利口さんだと思ってたのになぁ」ってさ。

あはは^^;

わたしも、そう思う。

でも、今回。
やりすぎて痛い思いをしたっていうのはわかったみたいだから。

つぎからは「もう終わりだよ」って言われたらやめると思うんだ。



それにしても。
前立腺肥大は去勢手術をしたことで。
ほぼ大丈夫だね!
通院続きもこれでなくなるね♪って話した翌日にこれって^^;

ほんっと、どんだけK先生が好きなの?wって思うよ。


ま、病院嫌いなよりはいいけどね。


DSC_0737.JPG


テーピングはこんな感じにしてます。



テープを食べちゃうことはないだろうけど、お洋服着せといてと言われましたので。
普段家の中で服を着ることはないのだけど、今回は着せてます。

で。
りきは、お気に入りのソファでこんな感じで寝てます。


DSC_0741.JPG




お洋服を着替えさせるのに。
右手をちょっと曲げたりすると痛いみたいで・・・

普段はどんなことをしても文句なんて言わないのに。
ぴーぴー鳴きます。

ま・・・痛みが引くまでは我慢するしか無いね。


あ、お薬というか。
コンドロイチンのサプリを出してもらったんだっけ。
これがびっくりするほどでかい。
りきの大好きなお菓子「ちょいあげ*豆乳ビスケット」と同じくらい。
そのまま出したら食べない^^;
口の中にぐいっと押しこんで食べさせてるけど・・・
パンに包んでも食べなそうな予感^^;
ニックネーム りきぱぱ&まま at 17:48| Comment(2) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

抜糸しました♪

みなさま、こんばんは。

先週去勢手術をしたりきは、無事に抜糸しましたよ。

まだちょっと赤みがあるけれど、傷跡も目立たずにきれいです。

さすが、K先生♪


今日もいっぱいいっぱい褒めてもらって。

「お手、おかわり、伏せ、『うー』」を何回もやって。

先生からたくさんご褒美のお菓子もらってたよ。

先生とりきが仲良し出来てよかったって。
しみじみ思った。


りきはね。
ちょっと変わった子でねぇ・・・
(まぁ、皆さんご存知だと思うけどw)

K先生が大好き。
病院のスタッフさんが大好き。

だもんで・・・

病院へ行って。

「りきちゃんどうぞ〜」って呼ばれると。

は──ヽ(〃v〃)ノ──い!!って。
うれしそうに、お尻をふりふりして走っていくの^^;

で。

K先生に飛びついて。
「せんせ〜い。ちゅきちゅき(*'ε`*)」って大騒ぎ。

もちろん、スタッフさんにも同じように・・・

それを、最低でも3回は繰り返すのですよ。


でもね。

りきにとっては、予想外の手術だったわけで。
お腹は減ってるし。
ままはいないし。
なんだか変なことをされるし・・・で。

病院嫌いになったかなって思ってさ。
ちょっとドキドキだったんだよね。


でもね。

今日も。
病院に入ってすぐにスタッフさんにご挨拶したよ^^;

「わーい。ちゅきちゅき(*'ε`*)チゥ!!」

^^;


先に来ていた方に笑われちゃったよ^^;

その上。
K先生に「りきちゃん、どうぞ〜」って言われたら。

それまで、ベンチに座るわたしの膝の上にいたのに。
飛び降りて、おんおん!!って言いながら。

先生に向かって一目散!!

「わーい。ちゅきちゅき(*'ε`*)!!」



恥ずかしいったらありゃしない^^;


でも。
だからこそ、病院とも良い関係を築けたんだなって。
そんな気がします。

りきが先生のことすきすき〜だから。
先生もいっぱいかわいがってくれるし・・・
一緒に考えてくれるんだもの。

ほんとうに有難いことです。



りきはいま、お気に入りのソファで熟睡中です。

昨日までは、ヒッポカラーをつけていたので。
ぶーぶーって豪快ないびきをかいていたのよね。
よく眠れてなかったと思う。
でも、今夜からは。
ゆっくり良く眠れるね。

抜糸したら行くところはひとつ!!
ニックネーム りきぱぱ&まま at 22:56| Comment(2) | りきとのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする