W・コーギーりきの部屋 その2へようこそ♪

2006年から綴って来た「W・コーギーりきの部屋」からお引越ししてきました。
ままの手作りブログ「いつもいっしょ〜made by mommy〜」ともどもよろしくね♪

2013年09月09日

あれれ・・・


またまたご無沙汰になっちゃった。

具合が悪かったわけでもなんでもないんですよ〜。
毎日、宮城の家でのんびり過ごしてましたもの。

わたしの喘息も。
お薬効果で、発作は起きなくなりました。
でも、お薬を止めるのはダメって言われて。
まだこれまでと同量を飲んでます。

りきは一時11キロ半ばまで体重が増えてしまったのですが。
毎日たくさん遊んでいるし。
ご飯の量も調整したので、無事に10キロ後半に戻りました。

ぎんは・・・
マラセチアがあるので。
どうしても、耳垢が出やすくて。
日常のお手入れはわたしでも大丈夫なんだけど。
あまりにもひどいときは、病院に連れて行ってます。
K先生には「この子は落ち着きないね〜」なんて言われちゃうくらい。
じたばたするんだけど^^;
でも、そう言った直後に「でも、りきはおとなしいからね〜」って。
ぎんが「普通の少しおとなしめなコーギー」で。
りきは「すごくおとなしいコーギー」だって言われました。

で。
耳垢が少なくなってきたのだけど。
今度は、膿皮症っぽい症状が^^;

膿皮症っていうか、なんて言われたんだっけな。
皮膚にボチボチが出てたみたいで。
今はもうかさぶたになってるんだけどね。
それでもやっぱりかゆいみたいでカイカイをはげしくやるの。

でもね。
これはぎんがわるいの。
だって、ガサガサと草むらの中に入っていくんだもん。
それも、草に接している側の皮膚だけが炎症を起こしてるから。

とりあえず、炎症のところには。
アロマで作ったクリームを付けて。
お散歩から帰ってきたら。
手足をあらったあと、かなり薄く希釈した「イソジン」に浸けて消毒してます。


りきにも、こんな風にしたなぁって。
なんか少し気になりました。
わたしがこの子たちが炎症起きるようなことさせちゃってるのかな?とかね。

りきの時は2週間に1回、シャンプーをしてたんだけど。
ぎんもその方がいいのかな・・・
いろいろ悩みます^^;


夏の間の写真とか動画とか。
少しずつアップしようかなと思います。

・・・思ってるだけでアップできるかどうかは微妙だけどw

ニックネーム りきぱぱ&まま at 16:01| Comment(2) | りきとぎん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする